Works
-
かしわ屋 Web Design
-
ブライダルフェア Graphic Design
-
SNSアイコン Illustration
-
ササキ タツ Graphic Design
- Coming Soon...
- Coming Soon...
Profile
岩澤あゆみ
- 1995.05
- 群馬県太田市出身
- 2018.04
- 筑波大学 人文・文化学群 卒業
- 2020.03
- 地元商工会から都内展示会装飾企業へ転職
- 2020.09
- デジハリ・オンラインスクール
WEBデザイナー講座 修了
- 資格
- 学芸員資格 日商簿記3級
- 制作分野
- WEBデザイン 販促物デザイン
印刷物制作 ロゴ制作
- 得意分野
- 考古学 天文学 ジャズ アニメ 漫画

1年前、経済団体所属時に作成した実際の飲食店のホームページをリニューアルする想定で制作。
情報の整理と予約フォームの設置を中心にリニューアルした。また、カラムの配置、フォント、背景色等の変更により視認性も向上。ターゲットとなる健康志向の強い中高年世代により訴求できる、和やかで健康的、親しみやすいデザインとした。
「地域の一番店を目指す」とする同店の、より幅広い世代へのアプローチに対応した。
文章、写真は当時の取材内容。ロゴマークは当時自身が作成したもの。
下:現行サイト
右:リニューアル案- 現行サイト
リニューアル案


WEBデザイナー講座修了課題として作成。キャッチコピー以外の原稿と写真は支給されたもの。
ターゲットは20~30代の女性。価値観の多様化によりブライダル需要が減少している若い世代に
「新しいブライダルへの憧れ」を提案するデザインを制作した。
トレンドを意識し、ベースはオフホワイト、ロイヤルブルーをメインにし、
春らしい草花のモチーフと配色でオーガニックなイメージに。
イベント内容や文章量が膨大であったため、紙面上で伝えたい最低限の内容を精査し、配色の効果でまとまった印象を持たせた。
手書きの風合いのあるフォントと太いゴシックの組み合わせと水彩のテクスチャで、「映える」ブライダルを演出した。

個人用SNSアイコンを制作。個人のTwitterアカウント用にキャラクターデザインから制作した。
クライアント様より「真面目な印象の男性」かつ「話しやすい雰囲気」とのご要望をいただき、キャラクターデザイン案を提示。
黒髪に眼鏡、スーツでかっちりとした印象にしつつ、ラフに会話をしている仕草と表情で個人のSNSアイコンとして使いやすいものとした。
デザイン案は2案作成。
完成稿

ソーシャルワーキングサービス上に登録した、WEBデザインとイラストの案件を受注する「ササキ タツ」名義のアカウントのためにロゴを制作した。
頭文字の「サ」を直線的な形にするとことでIT分野の機械的な印象を持たせながら、横のラインと縦のラインに強弱をつけて走り書きの文字のようなイラストレーターとしての一面も同居させた。また、角の丸い図形やラインが途切れたようなデザイン、丸みのあるゴシック体により、ラフさや抜け感、フットワークの軽さを演出。スピーディで快活な対応をイメージできるようにした。
ミントグリーンを配色することで、ユニセックスな印象に。様々な印刷、表示の状況に対応できるよう色数は2色に抑えた。
